さくらのレンタルサーバー ライト でWordPress(データ移行)

前回からの続きです。

データの移行

WordPressをお引越ししたのでデータを引き継ぎます。
ただ、折角の機会なので外観のテーマやプラグインを精査するため、お引越しはデータのみ行います。

Xmlでエクスポート

お引越しをする元の管理画面よりメニュー → ツール → エクスポートを選択します。

export

開いた画面より すべてのコンテンツ をチェックして『エクスポートファイルをダウンロード』を押下します。

export2

次に引越し先の管理画面よりメニュー → ツール → インポートを選択します。

import

開いた画面よりインポート元のシステムを WordPress を選択します。

import2

すると新規でインストールされた環境なのでプラグインが入ってなく WordPress Importer のプラグインインストール画面が出てくるので『今すぐインストール』を押下します。

importinstall

『プラグインを有効化してインポートツールを実行』を押下します。

install有効

お引越し元からエクスポートしたファイルを『ファイルを選択』より押下して選択、『ファイルをアップロードしてインポート』を押下して内容を取り込みます。

importselect

次に WordPressのインポート画面が出てくるので自身の環境に合わせて画面の指示に従ってください。

完了したら新しい環境にアクセスすると記事などが引き継がれてると思います。

ただし、今までプラグイン使っていた部分とかおかしくなってる場合もありますので、そこは環境に合わせてプラグインをインストールしてください。

また、記事プレビュー部分の画像がリンク切れしてると思います。
(全ての環境がそうなのか私の環境だけなのかはわかりません)

linklost

なので元の環境の /www/hogehoge/wordpress/wp-content の直下にある uploadsディレクトリを新しい環境の同じところに上書きしました。

linksuccess

お引越しは以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です